top of page

ジョーティッシュ講座 ナクシャトラ・マインドマッピングコース~ゴールドレベル第4期開催のお知らせ(東京orオンライン) 

更新日:4月28日

ジョーティッシュ講座開催(東京orオンライン)のお知らせ~ナクシャトラに特化したコースを探している方へ

2024年4月21日(日)より全12回、1年間に渡り第4期ジョーティッシュ・インド占星術の講座『ナクシャトラ・マインドマッピングコース~ゴールドレベル』を開催いたします。


今回は東京(秋葉原)によるリアル受講とオンラインによる受講の2つのコースご用意いたしております。 復習もしていただけるように録画した講座をアーカイブで視聴も可能です。


初めてインド占星術に興味をもった方、以前からインド占星術に興味はあったが講座を受けたことは無いという方のために、あらためて当社ミスティカル・ライトが開催するナクシャトラ・インド占星術講座がどのようなものなのかをご紹介させていただきます。(既に当社のことや講師である飯島をご存じの方は、講座の詳細がページ最下部にございますので、日程等をご確認の上お申し込みください)






これまでジョーティッシュ講座ナクシャトラ・マインドマッピング~ゴールドレベルを受講された方のご感想


生きることへの自信が湧いてきました

「ミスティカルライトのナクシャトラ・インド占星術講座を受けて、自分の生まれた時の星座や惑星配置が人生にどのような影響を与えているのかについての洞察を得られました。今の自分の性格についてそこまで深く考えたことがなかったのですが、全てのことが紐づいていたこと、そして世界でもあまり知られていないナクシャトラについて日本でこんなに身近に授業が受けられ感動しました。」



初心者の私でも理解できました

「ナクシャトラ・インド占星術講座の第3期を受講させていただきました。インド占星術やヴェーダ哲学の基本的な概念からバガヴァッドギータに至るまで幅広くジョーティッシュの世界に触れ、複雑なチャートや星の配置の読み方についても、わかりやすく解説していただけたので、初心者の私でも理解しやすかったです。」



職場の人間関係がよくなりました

「ナクシャトラ・インド占星術講座を受けて、自分や周囲の人々の行動や意思決定の裏にある深層心理や動機を理解できるようになりました。受講しようと思ったきっかけは、職場の人間関係がなぜかうまくいかずに悩んでいたと同時に、少し勉強していたジョーティシュをさらに深めたいと思ったことでした。様々な占いがある中で、著名人や政治家のチャートをナクシャトラや神話から解釈するとは目から鱗でした。ネットでインド占星術講座を探し受講させていただきました。インド占星術を学ぶことで自分自身を深く知ることができ、今は人間関係や仕事上の課題に対処する際、より客観的な視点を持つことができるようになりました。ありがとうございました。」


インド神話の世界に触れながらナクシャトラの勉強ができ感銘を受けました。

「講座を受けてから、日常生活での意識や行動の変化を感じています。何よりもラーマヤーナ、マハバーラタや聖典プラーナからの神話がクラスに盛り込まれているため、今までとまったく違ったかたちでジョーティッシュの世界を探求することができました。」



自分自身を深く知ることで周りへの愛情が深まったのを感じます

「インド占星術講座は、占星術に興味がある人だけでなく、自己理解や他者理解を深めたいと考える人にもおすすめです。バガヴァッドギータを始めヴェーダ哲学を探求するきっかけにもなりました。ミスティカルライトのナクシャトラのコースをきっかけに恒星占星術の暦を日々の生活に取り入れる習慣がつき占星術をより身近にできるため、より豊かな人生を築くためのツールとして役立ちます。」




ナクシャトラ・マインドマッピングコース第4期の開催の成功を祈りガネーシャ神にひれ伏します。
1万年前に降臨したラーマ神の時代には既に存在したナクシャトラ


ミスティカルライトのジョーティッシュ講座ナクシャトラ・マインドマッピングコースはこんな方におススメです


インド占星術に興味はあるけど何だか難しそう。と思われる方もいらっしゃいます。

初級、中級、上級で言いますと、今回は初中級の講座となりますが、これまで全くの初心者の方も大勢参加されています。更に必要に応じてチャートの読み方そのものが分からない方のために数回の補足講座もお得な価格でご用意しています。お申込みの際にインド暦普及協会にお問い合わせください。


今回の講座は以下のような方へおススメです。


  • 2018年から日本で開催されているナクシャトラに特化したコースに是非参加したい

  • 自己探求や自己理解を深めたい

  • ラーマヤーナ、マハバーラタ、聖典プラーナなど神話とジョーティッシュの学びを統合したい

  • 人間関係や仕事上の課題に対処したい

  • 真の精神的な成長を求めている

  • ヴェーダの叡智に興味を持っている

  • ジョーティッシュの学習を深めたい




ナクシャトラ・マインドマッピングコース 全12回のプログラムのご案内 

イントロダクション

神話とシンボルで解くナクシャトラの謎、幻のナクシャトラ「アビジット」 一日を構成する5つの要素『パンチャンガ』の中でもナクシャトラ、ティティ、曜日にスポットライトを当て暦の活用テクニックを学ぶ。

【第1回】

ナディナクシャトラ、ラグナ・ナクシャトラ(上昇宮)とジャンマ・ナクシャトラ(月)のバランス、ダシャ・ナクシャトラの考察

【第2回】

ナクシャトラの支配神、ナクシャトラとプルシャアルタを知ろう

【第3回】

ナクシャトラのシンボル、ガナ、属性(ヴァータ、ピッタ、カパ)

【第4回】

プシュカラ、アシュタマムサ、ヴァルゴッタマ、パダ

【第5回】

ディーナ・ナクシャトラ、ムフルタ、ナクシャトラ月、

【第6回】

ナクシャトラと気質、ナクシャトラとベクトル

【第7回】

ナクシャトラとシャクティ、吉方

【第8回】

ナクシャトラとトリグナ、ナーマ・ナクシャトラ

【第9回】

ヨーニ:アニマルシンボルが教える恋人との相性

【第10回】

ナクシャトラとガンダンタ、療法

【第11回】

ナクシャトラとキャリア、ナヴァムサと天職



毎回の授業の流れについて 


毎回の授業は、その時の惑星の動き(ゴチャラ)によって持っても影響を受けているナクシャトラや惑星のお話で始まります。


その他、話題の著名人、芸能人のチャートでナクシャトラを見るセレブリティコーナーなどディスカッションに交えながら進めます。


ナクシャトラの語源は、地図を意味する「ナクシャ」と星を意味する「タラ」。

リグ・ヴェーダ』、『ヤジュルヴェーダ』、『アタルヴァ・ヴェーダ』には、星の地図を表すこの言葉が記されています。


宇宙に拡がる星群の地図は、日々の思考プロセスのマインドマッピングに直接影響します。過去生からのカルマで人生の大まかな筋書きは決められていますが、わたしたちが今生を「どう生きるか」は自由意志に任せられています。それによってまた来世が決まる。または今回で地球学校を卒業できるかもしれません。



日本初、日本語で書かれたインド占星術ナクシャトラの専門書
Mystical Light 著書「まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ」


■ジョーティッシュ・インド占星術講座ナクシャトラ・マインドマッピングコースについて 


ナクシャトラ・マインドマッピングコースでは、サンチタカルマ、プララブダカルマ、アガミカルマ、クリヤマナカルマという4種類のカルマを理解し、誕生チャートの27星群ナクシャトラの位置関係から、あなたをあなたらしく今生与えられた役柄を演じきるヒントを導きます。


今回2024年4月21日から開校する第4期目では、本コースの本来の意味に立ち戻りラグナ・ナクシャトラ、ジャンマ・ナクシャトラ(月のナクシャトラ)、アートマ・ナクシャトラ(太陽のナクシャトラ)やダシャを基に1年かけてナクシャトラ・マインドマッピングを作成します。


ナクシャトラ・マインドマッピングウィールは、あなた毎日の様々な活動にナクシャトラがどのように影響しているか、または表現されているかを特定し、人生をより輝かせる地図となります。おたのしみに!



ナクシャトラ・マインドマッピングコースでは、ナクシャトラやダシャからあなたのマインドマッピングを作成します。
ナクシャトラ・マインドマッピングを作ろう


また、マハバーラタやラーマヤーナといったイティハーサ、聖典プラーナの神話を盛り込みながら、ナクシャトラの世界を堪能します。


そしてバガヴァッドギータの教えや日々の暦においてパンチャンガをより身近に活用するテクニックを共有します。そして日々の生活でその英知を最大限に活かし、みなさんのプルシャアルタ(人生の4つの目標:ダルマ、アルタ、カーマ、モクシャ)の達成につなげるお手伝いをします。


10,000年以上の歴史を誇るインドの暦学およびヴェーダ聖典についてじっくりとお話することは、ミスティカル・ライトのミッションの1つです。


授業ではお話し足りないこと、またディヤーナ・ヨーガ(瞑想)の実践を、毎月新月や満月やその他の祝祭日に開催するマインドフル瞑想会で補っています。(講座の時間だけでは理解できなかったことがあっても、全12回、1年間に渡ってお伝えいたします。毎回、質疑応答の時間もとっておりますのでお気軽にご質問ください)




【特典】オンライン瞑想会に無料で参加いただけます 


ナクシャトラ・マインドマッピングコースの受講生のみなさんはオンライン瞑想会にも無料でライブ参加いただける特典があります。


ミスティカル・ライトのブログでも人気のナクシャトラから観るセレブリティー・チャートやトランジット(ゴチャラ)分析も授業の中に取り入れていきます。


これまでにジョーテッシュの鑑定を受けたことがある方も、ナクシャトラと呼ばれる27星座と9つの惑星全ての関係性を深堀りすることにより、新たな気づきや洞察が多く得られます。



イントロにつづく5月の授業では既にナディ・ナクシャトラの読み方を勉強し、一般的に知られていない、ナヴァラトナチャートを作成し、各ナクシャトラがあなた個人にとって有益に働くかまたは障害や学びをもたらすかを分析します。


その後毎月、ナクシャトラに隠されたシンボル、支配神、支配惑星などについて学びます。ナクシャトラをより身近に感じることで理解を深めていきます。



受講生へは終了証を発行いたします


2023年11月発売となった『まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ』の著者飯島淳之亮によるクラス『ナクシャトラ・マインドマッピングコース~ゴールドレベル』に1年参加された方には修了証を発行します。


27年以上ヒンドゥー教徒としてバクティヨーガを、そして大企業でのキャリアを通してカルマヨーガを実践してきた講師にしかできない授業を是非お愉しみください。


みなさまの参加を心よりお待ちしております。




講座詳細


インド暦普及協会&動物自然療法協会主催

ミスティカル・ライト Presents

『第4期ナクシャトラ・マインドマッピングコース~ゴールドレベル』

2024年4月21日(日)13:00~16:00


講師:飯島淳之亮 『まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ』著者

◇インド本国 INSTITUTE OF VEDIC ASTROLOGY 認定インド占星術師(鑑定歴20年) 

◇東洋伝承医学研究所(現日本アーユルヴェーダスクール)認定 

アーユルヴェーダスペシャリスト-アーユルヴェーダ専門家基礎コース

​-アーユルヴェーダセミナー・アドヴァンスコース終了


場所:秋葉原&オンライン(アーカイブ視聴も可能)

*毎回クラスは最初から最後まで録画いたします。

受講料:1回3500円×12回 (一括払い、または毎月お振込み可)


ナクシャトラ・インド占星術の講座 『ナクシャトラ・マインドマッピングコース~ゴールドレベル第4期』

お申込みはこちらのサイトのお問い合わせよりどうぞ。

☆動物自然療法協会の方は、直接協会のサイトよりお申込みくださいますようお願いいたします。






最後に受講をお考えの方へ、ミスティカル・ライトのロゴに秘めたメッセージ


Mystical Light ナクシャトラインド占星術とクリスタルヒーリングを学びましょう
Mystical Light ナクシャトラ・インド占星術とクリスタルヒーリング

ミスティカル・ライトのロゴは2023年に出版した2冊の本の表紙デザインの一部としてこの世に顕現されました。


1冊目のThe Wheel of the Year クリスタル瞑想&ペイガンの願望成就では、ケルトの暦の8つの分岐点を表し、2冊目のナクシャトラの本の表紙では白道に存在する27星群を象徴していました。


ミスティカル・ライトでは暦と生きることの大切さと素晴らしさをお伝えすることも一つのミッションです。ですからこのシンボルをロゴとして採用することにしました。


それからしばらく瞑想をしているうちに、この車輪は『ハンドル』でもあることに気づきました。



ヨガの教えでは大宇宙の神に全託し生きることを学びます。人は所詮大海の木の葉。バクティヨーガが教える通り、全て神の御心の通り恩寵を日々得られるよう精進し、礼拝して生きることが最も尊い道なのです。


しかし複雑な現代社会に生活するわれわれは日々数々の義務と責任を負って過ごしています。バガヴァッドギータが説くように、人は己の義務を遂行しなければなりません。要するにハンドルをしっかり握り人生の旅路を運転し続けなければならないのです。あなたがしっかり前を見てハンドルに両手を置いて、健全なドライバーであるよう心がけた時、神は必ず道に現れる障害を取り除き、あなたが余計な渋滞や嵐を避けて通れるよう導いてくれるのです。

 

1日を創り出す要素パンチャンガの1つであるナクシャトラについて学ぶことは、人生というドライブに欠かせない地図としてあなたらしく生きる指針を与えてくれます。


「ジョーティッシュ・インド占星術講座」と検索すると現在180,000件以上ある記事の中から、今回あなたがこのナクシャトラのコースの記事にたどり着いたことが偶然ではなく必然かもしれない!とピンときた方はこちらよりお申し込みください。


お会いできる日を楽しみにしています。





■ナクシャトラ・インド占星術講座お申込みがお済みの方へ


4月の授業が始まる前に、ナクシャトラから観るチャート分析について予習しておきましょう! さらに講座の内容の理解が深まり、楽しんで受講いただけるかと思います。


☆ボタンをクリックして記事を読む


1.2024年2月のゴチャラレポート(トランジット)を読む。



2.2022年12月にケートゥ期に入った日本の運気について読む。




3.セレブリティーチャートをチェック


      

  


ナクシャトラ・インド占星術講座で、テキストとしても使います!ご注文リンク。


Mystical Light 著 まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ

アマゾンご注文リンク

 

楽天ご注文リンク

閲覧数:468回

Commentaires


bottom of page