マカラサンクランティ2026 マインドフル瞑想会のお知らせ
- Mystical Light

- 3 日前
- 読了時間: 9分
更新日:4 時間前

はじめに
Om Gam Ganapataye Namaha
2026年のプログラムがバガヴァーンの御意思に沿う内容で、参加者のみなさんにとって有益なものとなりますようガネーシャ神に祈ります。
【マカラサンクランティ2026 マインドフル瞑想会 by Mystical Light】

2026年のマカラサンクランティ・マインドフル瞑想会は下記の通り2部に分かれます。
Part1
【Part 1 14日に向けて準備しよう】こちらのショートビデオ(15分)で14日から4日間の過ごし方、チェックしてください。👇
マカラサンクランティ当日14日の正午に各自できる簡単な儀式のやり方と夜21:00からのマインドフル瞑想会ライブでの儀式に用意するものに語ってます。
Part2
マカラサンクランティ2026当日、Part2のマインドフル瞑想会はライブで実施します。
【日時】2026年1月14日(水)21:00~ 30分 マントラ、瞑想
【参加リンク】インド暦普及協会よりお送りします。メルマガの会員で14日のライブ瞑想会に参加希望の方は当サイトのお問い合わせよりメッセージください。リンクをお送りします。
*ライブで参加できないものの、アーカイブ視聴を御希望の方は、終了後こちらのサイトのお問い合わせ、または講師に直接メッセージください。視聴リンクを共有します。

■マカラサンクランティ2026に想う
バガヴァッドギータ 第5章16節
真我を知ることによって無明の闇を打ち破ったものには、全ての叡智が明らかにされる。昼間に太陽がに照らされ万物が明らかにされるように。
早いものでMystical Light のコミュニティとマカラサンクランティ~太陽山羊座入りを一緒に祝うのが今年で8年目となります。私事ですが去年はインドから20年来指導を受けている高僧をお迎えし、充実したチャトルマース(神聖な4カ月)を過ごすことができた。ナヴァラトリ、ディワリも盛大に祝いエナジーフィールドの中心軸に光の柱が着実に強化されたことを実感できた1年。
ヒンドゥー教徒として30周年を迎える2026年。大宇宙は新しいチャプターを開き、わたしに今後のサーダナの方向性を明確に示してくれた。
この冬休みは快晴に恵まれ、ほぼ毎日アビジットタイム(南中時刻前後40分の吉兆な時間帯/ 水曜を除く)に屋外で太陽礼拝ができた。冬場は地球に対して太陽が低く、澄み渡った青空の下、スーリャデーヴァ(太陽神)の荘厳な光線がホワイトシルバーに庭に降り注ぐ。マントラと樹脂香は風に乗り宇宙へと舞い上がり、どこへともなく消えていく。
46億年輝き続ける太陽。今でも80億人が住まうこの地球で永続的に繰り返される『創造、維持、破壊』のサイクルを今日もはるか遠い宇宙から支えてくれる。
そんな大いなる存在の計り知れない奇跡と偏在する無条件の愛にただ畏敬の念を抱くばかりだが、せめてその想いを礼拝というかたちで表現できることに感謝する日々。
聖典によるとマカラサンクランティから始まる太陽が北回帰する6か月間のウッタラアヤーナでは、デーヴァ(神々)のポジティブな働きかけが強まる吉兆な時期とされる。
とは言え先日よりラーフがシャタビシャク・ナクシャトラに入り8月まで滞在。
シャタビシャクのシンボルである100人の悪魔がラーフの負の力により社会で発動するこの時期。宇宙意識を持つ人とそうでない人の明暗がくっきりと分かれる。
冒頭のギータ第5章16節が説いているように、サーダナを続け純粋意識を磨いてきた人は迷いや煩悩を超越し、人生のあらゆる分野において必要な答えを確実に受け取ることができる。グルは人生の方向性を示し帰依者を導き、彼らには盤石な魂の成長が約束されるのだ。
一方瞑想、内観、気づきを怠った人は、ニュースの見出しに常に恐れ煽られ、不透明な将来に心揺れ動き、負の連鎖から抜け出せない。
人は内在の神との結びつきによってのみ真の満足感と自信を身につけることができる。ところがハイヤーセルフとのつながりが希薄である人はケートゥが未熟なため、失った頭『ラーフ』を探し求め外の世界で飽くなき探求を繰り返す。
マカラサンクランティでわたしたちが祈祷する太陽神の光は、無知という闇を破壊してくれる。
マカラサンクランティで気持ち新たにガヤトリマントラやスーリャマントラを唱える。
それは太陽北回帰開始の祝祭日が迷い、不安、疑いを抹消し、バガヴァーン方向性や必要な答えを明らかにしてもらえる最大のチャンスだからなのである。

■Know Thyself. 己を知ることがヨガの真髄
昨年5月から開始したハヌマーン・チャリサの学習。以下、ハヌマーン・チャリサの冒頭。
Shri Guru Charana Saroji Raji/ Niji Manu mukuru sudhari Barnau Raghvare Vimale Jasu /Jo dayaku phale chari
Budhi Hina Tanu Janike/ Sumirau Pavane Kumare
Bale Budhi Vidya dehu mohe/ Harahu Kalesh Vikari
神聖なグルの蓮華の御足についた花粉と塵で心の鏡を清め
プルシャアルタを授けたシュリ・ラームの汚れなき栄光について歌う。
叡智の理解に欠ける存在であると己を知るわたしは、パヴァン・クマール(ヴァーユの息子)に憶念する。主よ、生き抜くための強さ、知性、智慧を求めるわたしを苦しみの根源である不浄な弱さから救済し給え。
人の心は煩悩という塵で覆われているため、たとえヴェーダの教えに行きついても正しく己の弱点と向き合い自己実現する者はごく僅かである。弱点を克服するには先ず己を徹底的に知ることが不可欠。
2024年~2025年のナクシャトラ・マインドマッピングコースでは、ラシクンダリ(ホロスコープ)のナクシャトラの位置から自分を知るプログラムを、そして2025年~2026年のジョーティッシュのクラスではD9、D60といったヴァルガチャートから前世、そして魂の歴史にもメスを入れ今生問われる魂の課題と向き合ってきた。
自分を徹底的に知ること。自己実現なくしては内在の神に出会うことができない。自己実現こそがヴェーダ聖典の学習および実践の究極のゴールであり、肉体を持って地球に生まれてきた理由だと聖典にも繰り返し説かれている。
どうすれば自己実現という修行を効率的に勧め、残りの人生で平穏な生活を送ることができるのか。そのすべての答えは主クリシュナによりバガヴァッドギータで語られており、帰依者にはカルマヨーガとバクティヨーガの実践が勧められている。
太陽が北回帰を開始するマカラサンクランティ。それは恒星占星術において太陽が山羊座に入る神聖な春への第一歩。
もしあなたが真剣に自己実現を達成したいと願うなら、マカラサンクランティを正しく過ごすことは2026年のサーダナ(霊性修行)の神聖な第一歩となる。
■マカラサンクランティ2026 マインドフルに太陽山羊座入りを祝う

マカラサンクランティは、太陽が南回帰から北回帰へとシフトするその日を祝うインドの祭日であり、春への第一歩としてインドでは凧揚げをする習慣がある。日本でお正月に凧揚げをするのはやはりインドの伝統に由来していたのであろう。マカラの意味は「山羊座」、サンクランティは「太陽が一つのラシ(星座)から次のラシに移動する」ことを意味する。
バガヴァッドギータでも、クリシュナ神は「マカラサンクランティから7月中旬までの北回帰の時期に魂が肉体を離れるとヴァイクンタ(ヴィシュヌローカ)に到達しやすい」とはっきり宣言しているほど太陽北回帰のフェーズは吉兆とされている。
インドでは聖者たちも太陽の北回帰を歓迎し、その神聖な日を聖なる河で沐浴して過ごす光景が散見される。マカラサンクランティでは冬がゆっくりと去り始めるこの日、母なる大地に感謝を捧げその年の豊作を祈願する。
人々は互いに贈り物を交換する。特にゴマを使った伝統的なお菓子ティルを贈る習慣は古くからの伝統となっている。帰依者はゴマのついた団子など祭壇にプラサードとして捧げる。
普段から肉体に取り入れる飲食物は浄性でなくてはならないというのがヨガの教えの基本である。わたしたちが見聞きする情報も口にするもの食べ物も全てが「心」を形成する構成要素である。2026年のマカラサンクランティはエーカダシに重なりファスティングが勧められる。ファスティングができない場合も、今年のマカラサンクランティは米を食べないよう進められている。
毎年マカラサンクランティの祭日は、夜明けのような新鮮で清々しい波動には包まれる。ヨガの道を真剣に歩む者なら、『行為者は神』であると日々意識し、全ての言動、行動をバガヴァーンに捧げて生きなければならない。その決意を新たにする最高の祭日がマカラサンクランティなのである。
2026年マカラサンクランティのマインドフル瞑想会では、インドの高僧アーチャルヤ・ディネーシュ・ミシュラ氏より直伝のマカラ・サンクランティの神聖な過ごし方をお伝えし、バガヴァーンの恩寵を得る。
マカラサンクランティ2026 マインドフル瞑想会のお知らせ~今回の記事もお愉しみいただけましたか。
30周年記念の2026年、Mystical Light は引き続き、真剣にカルマヨーガとバクティヨーガの道を歩み、プルシャアルタ(ヴェーダ聖典が説く人生の4つの目的)を達成したい人のための実践的なプログラムをお届けします。
主催のインド暦普及協会とともに歩んで春には8周年を迎え、コミュニティのみなさんとはクラス、瞑想会、ジェムショーツアー、懇親ディナーなどイベントを通してサットサングの機会も設けます。
今年度のコースやクラスに参加するしないに関わらず、瞑想会やイベントには同窓生はいつでも歓迎です。
まだMystical Light というスクールのクラスに馴染みがなく、春からクラスやコースに参加を検討のボタ方はボタンをクリックし講師のプロフィールをチェック👇
Mystical Light ナクシャトラから観るチャート分析シリーズはこちらのページにリストがあります。
セレブや2026年の運気などに関する記事はこちらからどうぞ👇
2026年にはヴェーダンタ・ライフ30周年を迎えるMystical Light 著
『まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ』
2026年もヨガの伝道者として精進して参ります。よろしくお願いいたします。

アマゾンご注文リンク
楽天ご注文リンク
Facebook フォローリンク
クラス、イベント、瞑想会などの情報をいち早くキャッチできます。



