7月12日に年末までシャ二(土星)は逆行(ヴァクリ)の
ポジションのままマカラ(山羊座)に入り。
山羊座に土星と言えばコロナ禍。授業でも以前言った通り
感染者数の増加が既に現れている。
10日から4か月続くチャトルマースには16回土曜日のシャ二(土星)に捧げ
土星の悪影響を軽減するファスティングが勧められる。
コロナには土星、ラーフ、ケートゥの影響がカギを握るため、
土曜日(ラーフの日でもある)、エーカダシ(月のフェーズ11日目)、火曜日(ケートゥの日)に夕刻までのジュースやミルクのファスティングが効果的。
この時期に食生活を整えることは、必然的に食欲が増加する秋冬に向けての
事前調整にもなり、また冬から春にたらけた望ましくない食習慣や常習性(ラーフケートゥ)を切り取るチャンスとなる。
ファスティングが無理なく上手くできると瞑想のクオリティーが数段違うことは
誰もが気づくこと。
ギータでも説かれる情欲や感情のコントロールも、食生活が不浄な人は3倍、5倍難航してしまうのは、食がマインドに直接に影響するから。
アルコールは言うまでもなくタマス(無知)を増幅するので、気持ちのアップダウンが激しくなり、霊性修行や覚醒も一進一退となってしまうので留意が必要。
バガヴァッドギータ
10章9節
常に『神』を想っている魂は、全ての行為をわたしに捧げており、
いつも充足感に満ちている。
彼らはいつも普遍的真理について、また神を語り互いに啓発しあっている。
そして無上の満足と至福を味わうこととなる。
Mystical--Light インド占星術 ジョーティッシュ ナクシャトラに特化したクラスやコースを実施中。
インド占星術を学ぶ方必見
Mystical Light 著 まだ誰も知らない27星群ナクシャトラ
アマゾンご注文リンク
Comments